薪ストーブと、アウトドアと、雑貨。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ZCOOブログお引越し
 いよいよ秋らしくなってきました。秋の風、秋の空、秋の味覚。。
いよいよ本格的な薪ストーブのシーズンになります。
いつもZCOOブログへご訪問ありがとうございます。
ファイヤーサイドのホームページリニューアルに伴いZCOOブログも移設いたします。

http://fireside-essay.jp/zcooshop/

森からの便り内ZCOOSHOP便り



今後とも宜しくお願い致します。

炭火焼
 
ちょっとおもしろい陶器製の炭火焼器です。
実りの秋は、焼くとおいしい食べ物がもりだくさん。外でバーベキューの季節を過ぎたら、室内でいろりの雰囲気で。
室内で炭火焼きというと、煙が気になりますよね。
専用のオガ炭を使うと煙が少なく、安全です。
テーブルで焼きながらお酒をいただくのもいいですね。秋の夜長に話がはずみそうです。
パタゴニア入荷
 9月も半ば、昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はすっかり秋の風です。ちょっと肌寒くて長袖のはおりものがいりますね。パタゴニア2年目のZCOO。秋冬物が入荷してきました。今年の秋オススメは
フード付きベターセーターアイスランド柄。


秋っぽくていいですね。

フランネルのシャツを見ると秋だな〜。って感じです。

パタゴニアの下着シリーズ。キャプリーン3のジップネックシャツ。
これからの季節は下着がおしゃれのポイントになりますね。パタゴニアのキャプリーンシリーズはあったかくて着やすいのでオススメです。

今はおるならR1かR2ジャケット。伸縮性があって軽くて動きやすいです。


ZCOO味噌 天地返し
 今年4月にみんなで仕込んだZCOO味噌。
(味噌づくり体験の様子は
こちら
社内でいちばん熟成に良さそうな環境だった倉庫で、
4ヶ月ストーブ達と並んでいました。

みそ部部長からの「そろそろ天地返しですよー!」というお声掛けで、ドキドキと蓋を開けてみました。


おー!水がしっかり上がってる!
そして香りがもうしっかり味噌だー!

重石が足りなくて、川まで拾いに行った甲斐がありました。
カビも思ったより少なくて、部長曰く「上出来ですね〜」との事。


上澄み液は、濾して60度程度に加熱すればとっても美味しい調味料になるらしいので、大事に大事に採りました。
ペロッと舐めてみると…これがおいしい!
浅漬けなんかにも使えそうです。
写真右側がすくい取ったカビ。


すでに美味しそう。
さて、全体がムラなく熟成してくれるように天地返しします。


底から混ぜ返してみると、確かにまだ下の方は麹の粒がそのまま残っていました。
なかなかに重たいですがしっかりと混ぜました。

カビの付いていた際の部分をアルコールで拭いて、半分に減らした重石を載せて。
11月の味噌開きまでまたしばらく倉庫暮らししてもらいましょう。

こんなにほったらかしでいいんだ!というか、発酵はとても神秘的な現象で、人間などは見守るしか出来ないんでしょうね。
11月が待ち遠しく、来年はもっと沢山仕込みたくなりました。

てぬぐい
 
タオル?ハンカチ?バンダナ?てぬぐい?
夏のお出掛けには布物大活躍ですね。
楽しい柄のてぬぐいたくさん入荷しました。

動物ガラもいいですね。

包みものにも使えます。
ZCOOは13日月曜日から17日金曜日まで長いお休み頂きます。
週末にご来店お待ちしています。
夏季休業のお知らせ
 夏季休業のお知らせです。



8月13日(月)〜17日(金)のあいだ、夏季休業とさせて頂きます。
夏のお弁当箱
 暑いですね〜。ここ長野駒ケ根でも気温が高い日を連日更新しています。高原の天然クーラーのはずの風も今年は生温かく、夏らしい!!夏の日々。体調管理は万全に。
夏らしいホーローのお弁当箱入荷しました。野田琺瑯の白のお弁当箱です。ストッカーとしても使えますね。



こちらは涼しげな竹のお弁当篭。
左は、伝統のござ目編み。竹の中で最も表皮が美しくつややかな真竹で編まれています。
とっても美しいお弁当篭。右は、網代編みという編み方の篭です。通気性がいいので今の季節にピッタリですね。おにぎり、サンドイッチ、お昼はしっかり美味しく頂いてこの暑い夏を乗り切りましょう。
およげたいやきくん
 先日の焚き火カフェ報告第2弾。暑い中ご来場ありがとうございました。


南部鉄のたいやき器で一日、にわかたい焼き屋さんになってたい焼きやきましたところ、最初はあんこがはみ出たりしていましたが、

夕方にはジャーン、きれいなたい焼きになりました。
かわいいです。生地は基本的に小麦粉、水、砂糖、ベーキングパウダー、塩少々で
外はパリッと、中はもちもちのたい焼きができます。


イベントではちびさん4個入りを使いましたが、どーんとボリュームのお父さんお母さん2匹もあります。取り出した時の感激〜!をどうぞ。
キャンプのおやつ作りにアウトドアで。薪ストーブシーズンになったらストーブのなかで楽しめますね。
焚き火カフェの…
 三連休最後だった16日、気持ちのいいお天気に恵まれて「オープン焚き火カフェ」イベント開催しました。

さてご報告を!・・・・・と思いきや、わいわいと楽しんでいたら写真を撮るのを忘れてしまいました…。
ので、つたない文章でのご報告です。


今回はお子様連れでの参加も多く、
張っていた二つのハンモックから聞こえる子供たちの声と、
ふわーっと漂ってくるコーヒーのいい香りが、
和やかで賑やかなシアワセな一日になりました。

焚き火場、手作りボイラー、ロケットストーブなど
いろんな火を熾していたのですが、
風が強かったので焚き火の火があっちこっちへ動いてしまい
わりと時間が掛かってしまったようでしたが、
最後までひたすら煎り器を振りつづけ、ミルで挽き、
ドリップでぶわ〜っと豆が膨らむのを楽しんで…
そうして淹れたコーヒー、皆さん笑顔で飲んでいました。


南部鉄のたい焼き器で焼いたミニたい焼きも好評!


そしてこれは差し入れに頂いたナッツを煎っているところ。
終了間際になって思い出して撮った一枚デス。。

私たちも日頃スイッチぽちり、で出てくるコーヒーを飲んでいて
電気やガスの恩恵に与っているわけですが、
今回「自分で熾した火で自分で淹れる」ことの
面倒さと楽しさと美味しさを味わう事が出来ました。

暑い中でのご参加、本当にありがとうございました。



セール開始!
 

2階モンベルを中心にセールがスタートしました。
型落ち品、掘り出し物、夏物、Tシャツお買い得品がありますので、ぜひどうぞ。



これから活躍のテント、寝袋もあります。


1階雑貨もセールしています。
7月16日までですが、欲しい物がある方はお早めに!